mayudiary’s blog

てきとうにダラダラと書いてます

むしゃくしゃして近所のビジホに泊まったら新しい発見があった。

旦那と険悪な空気。

家の中にいてもイライラするし、仕事も進まないので、東横インに泊まることにした。

部屋にこもってパソコンを打つ。集中できる。

気分は締め切り前の文豪、もしくは漫画家?笑

 


東横インへ出発前、近所のコンビニに行ったら旦那が友達と笑っているところに遭遇。

あっちは気づいてないだろうが、見てしまった。

いや別に悪いことも何もしてないんだけどさ…。

やっぱここが地元の人はいいよな、って思ってしまった。

 


もしこの状況でここが私の地元だったら、すぐ実家帰れるし、

車乗ってドライブして、大声で歌って元気出すし、

旅館に一人で泊まってゆっくり温泉に浸かるかも。

もしくは大自然の中にいって、自分のちっぽけさを感じるかも。

 


地元だったら、これしよう、あれしよう、って思えるけど、

あんな風に人と談笑してる姿見て、自分は一人の部屋に一人で…。

なんだか悲しくなってしまった。

地元に帰りたくなった。

 


だから家出した。近所の東横インだけど。

もうどう思われようが知らん。勝手にしとけ。友達とでも遊んでろ。

 


移住して1年だけど、繁華街に来ることは滅多になかった。

なんか旅行しに来た気分だった。

人ごみの雑踏の中、一人で街中をぶらつくのは、楽しいしエネルギーをもらえる。

色んな人が行きかっていて、それぞれ思っていることがあって、

自分が思っていることなんてこの街中から俯瞰してみれば、大したことじゃないんだと思う。

 


行きたかった「フィンランドのライフスタイル展」を見に、美術館にも行ってきた。

作り手の熱意やエネルギーを、製品から感じることが出来た。

やっぱ、戦中戦後のモノが無かったころの、「どうにかして作り上げたい…!」と思う気持ちが、合理的で素敵なデザインに繋がっている。

そこからたすきリレーのように良さを引き継いで、自分なりの工夫を凝らしてブラッシュアップしていく。

それが北欧デザインの、ただ繊細なだけではない「力強さ」や良さなんだなと思った。

私もショップづくり、負けてられない…!って思うことができた。

すごく良いリフレッシュになった。

 


こうやって思うことがあった時に、感性に触れる何かが無いと心が腐ってしまう。

思い立ったときに旅行に行けたり、異文化に触れたり、美しいものを見たり、癒されに行ったり…。

出来る環境に無いと死んでしまうなと思った。

 


そのためにもっとお金を稼ぎたい。

自由にできるお金を手に入れたい。

仕事やる本来の目的ってなんだっけ?

こういうことにお金を使いたいんじゃなかったっけ?

 


人と旅行するのもいいけど、結局は一人で好きなところをぶらぶらするのが最高なんだよな。

久々に一人で色んな所に行けてすごく良いリフレッシュになった。

これからもお仕事頑張る。