mayudiary’s blog

てきとうにダラダラと書いてます

金銭的にピンチなときだからこそ、欲しいものや欲望に素直になってみる

今、お金がピンチでやばいのよ。

日々の浪費でもうすぐ貯金の額が底を尽きそう。やばい。

今までもそんなことあったけど、そういう時にはなぜかミラクルが起こって、

ギリギリをすり抜けていったりあったしなーと楽観的な自分もいるし。

 

やばいなー。来月の支払い足りなかったらどうしよう。

来月にはすっからかんだ。口座。0。やばい。

なんで私は何も考えずお金を使ってしまうのか…。と自己嫌悪になったり。

そういう時に限って仕事に力が入らなかったり。ずっとゴロゴロしてしまう。

 

でも今の本当の想いは。

もうね、お金をぱあーッと使いたい!!!

有ればあるほど使う!貯めるなんて考えてません!!

好きなものに囲まれて、好きなことして、自分の城を作りたい!!!

やばい思考だなと思うけど、これが本音なんで仕方ない!

 

月星座が牡牛座の人(わたしです)は、子供っぽいお金の使い方をしてしまうと聞いたことがある。

確かに、ガチャガチャや食玩、変な雑貨やおもちゃには目が無い。

変なものに目が無いくせに、お金が無くなることに対しての不安が常にある。

うん、当たってる。怖いくらいに。

 

こういうときって、お金が減るっていう恐怖が頭の中に広がっている状態になってしまっている気がする。

脳みそが恐怖で縮こまっているイメージ。良くない。

「縮小」から「拡大」へ発想転換できないか…?

恐怖から優しく包み込むように自分の心をほぐすというか…。

子供っぽい純粋な自分が、あれ欲しい!あれやりたい!って思ったときに

優しく聞いてあげる大人の自分というか…。

できることなら叶えてやろう、と親身になってくれる大人に自分でなる。

あくまでイメージですが。

 

例えば…欲しいものや欲望、やりたいことをまとめている人っていると思うけど、

あれってそういう意図で使えるものなのかもしれない。

純真無垢な子供の自分が願うことを叶えてあげるためのツール。

私の場合は子供と大人でイメージすると分かりやすかったけど、

男女の関係に見立てて「女性性」「男性性」でイメージする人もいると思う。

「女性性」が願うことを紳士的な「男性性」が叶えてくれる。

そして、叶えようとしてくれた「男性性」を「女性性」が褒める。みたいな。

 

普通は「これをかなえるために仕事を頑張る!」って自分を鼓舞するために作っているのだろうけど。

私の場合、

「欲望や欲しいものなんて書き出したら、際限なくお金を使ってしまう!危険だー!」

と思って欲望を吐き出すことを制限してた。

悪いことだと思って欲望にフタをしていた節がある。

悪い事じゃないって認めてあげるだけでも、なんだか心がふわっとほぐれてきた。

心の中の子供の自分にすんごい我慢させていたのだと思う。

 

自分の欲望に素直になる!これが自分なりのエンジンのかけ方なのかもしれない。

本音が「お金を使いたい!!!」なんだから、

実際にお金を使う場面が想像できるように、実際の金額を調べてリストに組み込めるようにしようと思う。

今まで、やりたいことや欲しいものリストを作る真の意味がよく分からなかったけど、

自分なりに腑に落ちたので作ってみようと思う。

良き変化となりますように。